【 スポーツキッド ” カリフォルニアクロス!? ” 変速調整 】

スポーツバイクの点検から組み立て、自転車の乗り方・使い方もご相談にお応えします。
スポーツキッド 下高井戸本店 いけだ です。

シフトの調子が….とのことでお持込頂いた真新しいマシン。
さっそく「またかッ!!」な ” カリフォルニアクロス ” 。ダウンチューブ内で変速ラインが交わって起こる変速トラブルです。

今では懐かしいMTBブームのその当時、機能的な組み方と格好良さを含めあこがれていた手法も、
現代の変速システムには残念ながら使えません。フロントのギヤ位置でリヤの変速が正常に機能してくれない状態を招きます。

フレームサイズが小さい、ケーブル内装ハンドル、フレーム側ケーブル受け位置など、ハンドル周りはワイヤーの取り回しに苦しむ状況が多々あります。それでもフレーム内でフロントxリヤ変速ラインがクロスする組み方は避けたいです。

いまだメーカー品にも採用されていることの多いこの手法、違和感あったらご来店ください。
触診で確かめないことには判断の難しいこの症状、一般の方では判断に苦しむことと思います。

今回は他にも問題がたくさん見つかり、作業終わる頃にはまったく違うフィーリングにオーナーさんも喜んでおられました。
(^ ^b

シフトケーブル引きなおし作業:980円 x2(前/後)
フロントディレイラー取り付けのし直し:1,100円
ブレーキ調整:550円 x2(前/後)…..価格は全て税込み