【 フロントディレイラー調整、相性の悪さには一工夫 】

こんにちは、スポーツキッド いけだです。

今回はフロント変速の作業、ワイヤー交換途中での一工夫について。

写真の通りフレームから出た変速インナーワイヤーはフロント変速機にまっすぐ伸びるではなく、あちこち当たってしまっております。これでは初動の悪さやひいてはセッティング全体に影響をもたらします。

通称ラッパ菅なるものを作成し、FD本体の受けを使ってライナー(ラッパ)菅を固定。BB下回ってダウンチューブ10cmほどまでの長さで取り付けました。

作業工賃:シフトワイヤーインナーアウター交換(資材込み/ステンレスインナー)
税込1,750円(注意 ⇒ バーテープ巻き替え等の工賃が別途必要になります。)

BB下配線でライナー菅使うにしても、フロント変速機相手だと”砂”との闘いになります。
コーティングワイヤーはセンシティブで、使う素材と後の養生、そもそもライナーで処理するかなど選択が必要です。