【 ホイールメンテナンス:リム~RIM~組換え 】

こんにちは、スポーツキッド いけだです。

「 ハードなブレーキングでリムサイドを変形させてしまったカーボンリムを新しいものと交換します。」

バラすさいも各所へのダメージ考えて分解していきます。
スポークが伸びていることも考慮すればリムとセットで交換ですが、間違ってもスポーク切って分解はなされないように!!今回はスポーク流用しますが組み立てと逆手順で時間掛けてバラしていきます。分解ついでにクリーニングして組み立てに移ります。

組み上げる際はリムの左右・進行方向・ハブデザインとのマッチング考えてスポークを通していきます。
写真とっておけば間違えずらいですが、新しく用意した品がまったく同じとは限りませんので注意は必要です。

スポークがストレートタイプのエアロブレードなので共回りしないよう一手間掛けながらテンション上げていきセンターチェックと馴染みを介して完成です。

作業工賃:税込5,000円

カーボンホイールはアルミと違ってテンションの扱いがシビアです。カタチはなしててもスポークテンションばらばらだったり、リヤのノンドライブサイドが機能していなかったりと見た目だけで判断できません。
乗って不安定だったり、ブレーキこすっていたなんて嫌ですよね!