ゴリゴリ系スプリンター!トラック競技も行なうホビーレーサーさんのフィッティングお行ないました

こんにちは。店長です。

 

先日バンク走行などを中心に自転車に乗られているFさんのフィッティングを行ないました。

 

バンクを走られていることもあってか、とてもパワフルな踏みっぷりのFさん。
当日当店へも60kmほどの距離を自走してこられたそうで、やる気十分です!

体幹を中心として筋肉のポテンシャルもかなり高いこともあり、通常よりもアグレッシブで、競技に特化したセッティングをしました。

 

まずはサドル関連から

かなりいい感じではありましたが、若干高いためか、アンクリングが大きく出てしまっていたので5mmダウン。
さらに、少し後ろ乗りすぎてしまっていたので15mm前へ。
これでかなりペダリングが安定しました。

本人もかなり回しやすくなった感覚が合ったようで、

「めっちゃ回ります!!すごい!!」

とおどろきながら、おもいっきりもがいていました笑

 

次にハンドル周り

下ハンを優先したためか、ハンドル全体をかなり寝かせた状態でした。

これだとリラックスしたポジションがとれず、体への負担がかなり大きくなってしまいます。
実際ブラケットはほとんどもつことはなく、リラックスして乗るときはハンドルの肩部分を持っているとのこと。

ハンドル角を下ハンを握ったときに違和感が出ない程度まで起すことで、上体への負担を減らせました。

相乗効果として脚が自然と回るようになり、本人も驚くほど回転をスムーズにすることができました。

 

フィッティングしていく中で、どうも上死点通過時に詰まるような印象があったので、より高い回転効率のために165mmクランクへの交換をお勧めしました。

終了後、ご帰宅したFさんから

「回しやすくなったおかげで帰り道楽しい位でした(笑)」

と、うれしいご連絡をいただきました!

 

このように、一人ひとりの目的や乗り方、体の状態などにあわせて最適なポジションをご提案させていただきます!

サイクルトレーニングの詳細はこちら 当店へのアクセスはこちら

 

ご来店、ご利用お待ちしております。