ペダリング矯正します。

こんにちは。店長です。

ここ最近自転車をうまく前に進ませられていない感じがしておりまして、ポジションを見直したりしていましたが、どうやら原因はペダリングの乱れのような気がして確認したところ、やはりペダリングが踏み足気味になってしまっていました。

どうしてかなーといろいろ考えたところ、ここ最近ピストにあまり乗っていないことに気がつきました。

競技用ピストはバックを踏む(クランクを逆回転させる方向に力をかける)ことで減速をします。

ペダリングが乱れているとマイナス方向(Pioneerペダリングモニターで言う所の白矢印)に力がかかってしまう。それはつまりピストで言うバックを踏んでいる状態になってしまいます。

フリーギアが入っていればある程度誤魔化しが効きますが、直結のピストでは誤魔化しが効かず、ペダリングがギクシャクしてしまいます。

ピストをいかにスムーズに効率よく前に進ませるかがペダリングスキルアップの大きなヒントになるのです。

もちろんロードでペダリングスキルを向上させる方法もありますが、ピストを使うのも良い方法です。

ということでピストに乗る頻度を増やすために競輪選手に見習って街道ピスト(公道を走行できるように前後のブレーキを特別な台座を使用して装着した練習用ピスト)を組んでそれで通勤することにしました!

一昔前の競輪でおなじみのSAMSON

これでとにかくスムーズに無駄のないペダリングを意識しながら通勤トレーニングをしようと思います。

 

とはいってもみなさんなかなかピストに乗る機会ってないですよね。

しかも慣れないピストを公道で乗るのは大変危険です。

そこで当店ではペダリングスキル向上トレーニングのためにローラーとピストをご用意させていただいております!

こちらを使用してのトレーニングも通常のトレーニングサービスと同じく¥2,000(税別)にてご利用いただけます。

もちろんお客様ご自身の自転車を使用してのペダリングアドバイスもやらせていただきます!

店頭でピスト体験できます!

 

ペダリングスキルを向上させて効率よく楽に速く走ってみませんか?

ご来店お待ちしております。

コメントを残す