トレーニングの成果を体感いただけています!

こんにちは。店長です。

6月初めよりトレーニング指導をさせていただいているトライアスロンとヒルクライムがメインのEさん。

初回計測でのFTP値は203w。独走力が圧倒的に重要な種目をメインとしていらっしゃったので、とにかくまずはFTP値を向上させることを目的としてトレーニング指導を開始しました。

初回は203w

IMG_8101

↑フォーム&ペダリングチェック中の映像

ローラ台でのトレーニングメニューはもちろんですが、指導していく中で筋力不足も感じ、自宅でできる簡単な筋トレメニューも作成しました。

しばらくトレーニングを積んでいただいておりましたところ、先日お仲間と一緒にヒルクライムの練習した際に「以前は最下位ゴールだったのに今回はトップでゴールできました!」とトレーニングの効果が実感できたそうです。

そこで今回客観的にどれくらい強くなったのかを確認するために、再度FTP計測を行いました。

最初のアップの段階で以前よりも確実に力強くなったペダリングや安定したフォームを確認できました。そして20分間の測定開始!

序盤から以前とは比較にならない快調なペースで刻んでいきます。

ポイントポイントで声をかけさせていただきながら淡々と一定ペースでペダルを回していただきます。

ラスト5分くらいまで快調なペースでしたがココで少しキツそう。。。

以前アドバイスした「力まず楽に回す」ことを意識してもらったところ少し盛り返しました。

そして残り2分からゴールに向けて徐々にペースを上げていただきました。

そして残り10秒!

IMG_8380

結果は。。。

234w!!

なんと前回から31w向上!

 

前回からの伸びが半端ないです!!

本人も驚いた様子で、「トレーニングの成果出てます!次は250w!」と意気込んでいらっしゃいました。

このようにトレーニングの成果が出て、確実に強くなっていているのがわかることは指導している私も非常に嬉しいです。

今後も継続的にトレーニングしていただいて、ガンガン速くなっていただきたいと思います!!

コメントを残す